2017年9月24日日曜日

年間第25主日

第一朗読:イザヤ55・6-9
第二朗読:フィリピ1・20c-24、27a
福音:マタイ20・1-16

皆さんおはようございます。
今日は教会によると、世界難民移住移動者の日です。
このタイトルを聞いて、あまり何も感じませんでしたが、ニュース番組で移民の問題を少し聞きました。
現代の世界のあちこちで小さな戦争がいっぱいあります。
70年前の第二次世界大戦(1939-1945)よりもっとあるそうです。
教皇様が私達カトリック信者の心のために今日の日曜日に特別なテーマを発表しました。
1番最近の移民問題を示しています。
イスラム信者達の部族が国民から迫害を受けて生き残るために、ミャンマーからバングラディッシュに来ました。
突然いっぱいバングラディッシュに来たので大変でした。
混んでいるキャンプの中で、食べ物も飲み物もなかったそうです。
すごく残念ですね。
私達兄弟、信者ではないですが、人間として兄弟なので、ダメなことですね。
すべての人間は、神様の娘と息子だからイスラム信者達も、私達の家族です。
また、もう一つの最近の移民の問題は、カリブ海の国々とフロリダ州で大きな台風が何回も起きて、大きな災害になりました。
木の葉が全部飛んだり家がなくなったり、個人のものが全部無くなったりしました。
電気もなく、食べ物飲み物もなく、コミュニケーションもできません。
ですから、生き残るために、沢山の国々の人が移動して元に戻す運動があります。
6年前の東日本大震災のような災害ですね。
その沢山の人々のために、私達は心を合わせて祈りましょう。
この機会に、私達カトリック教会の歴史と移民運動について少し分かち合いましょう。
人間は、創造してから一番安全な場所は、楽園でした。
動物と人間は1つの家族として、楽園の中で生活したそうです。
ノアの箱舟の雰囲気に似ています。
神様のお願いを通して、ノアの家族が動物と生き残るために船に乗って旅をしました。
その背景で、旧約聖書のときから移民の人々を守るために、安らぎの場所を作りました。
民数記25-13節、356-7節、3519節、3524-28節、ヨシュア207-8節の中で説明詳しく書いてありますが、モーゼが12の部族の中でレビ人たちが神様の契約の箱を守るために責任を任されました。
その契約の箱はどこに行っても、聖なる場所だそうです。
その場所に入った人々は安らぎの気持ち、また神様の側なので罪を許され恵みをいただきました。
ですから、たくさんの罪人がレビ人のところに逃げました。
その歴史を通して、サンクチュアリの文化が生まれました。
また旧約聖書の中の有名なソロモン王様が神様の感謝をするために神殿を造ったときに1番中心のところで神様の大切な契約の箱を守りました。
その部屋はサンクチュアリと言いました。
この旧約聖書の歴史から、イエス様と弟子達も学びましたので、カトリック教会の建築も祭壇のところはサンクチュアリと名前をつけました。
そして欧米の歴史の中で、犯罪者達は教会のお御堂の中に逃げました。
欧米では、お御堂は安らぎの場所であるので、警察は入れませんでした。
今でも、アメリカではこのルールは尊重されています。
最近、トランプ大統領の外国人嫌いの運動でたくさんのビザがない人は教会に逃げて守られていました。
この文化は、トランプにとってジレンマです。
フランシスコ教皇様もこの活動を応援しています。
神学的に、このサンクチュアリの運動は深い意味があります。
アダムとイブが悪魔の誘惑に落ちて原罪を犯しました。
私達も彼らの子供たちなので同じ運命を持っています。
その悪い歴史を開放するために、イエス様が私達の救い主として神様から贈られました。
イエス様の十字架の苦しみを通して、悪魔のいたずらを乗り越えました。
そして、原罪の運命をやめさせました。
ですから、私達は皆本当に移民者です。
私達信者達は、イエス様の中で安らぎの場所を探しました。
それはカトリック教会の大切な意味です。
その素晴らしい歴史を表すために、五百年前にミケランジェロがバチカン大聖堂を建てたときに、仕上げとして友達のべリニーニにこの楕円形の広場を作ってくださいと頼みました。
そのイメージは、神様の手、どうぞ安らぎの場所にきてくださいという意味です。
私が守りますという意味です。
今日の福音は仕事についてでしたね。
私達信者の仕事はイエス様と同じように人々を救うためです。
今日の世界難民移住移動者の日を通して、目を開きましょう。
世界の中でかわいそうな人々はいっぱいいます。
人間皆は私達の兄弟姉妹なので、みんなで助け合いましょう。
今日のサンクチュアリの教育によって大切な学んだことあります。

私達かトリック円山教会のお御堂も、神様のサンクチュアリです。

2017.09.24 今週のお知らせ

924日(日)
主日のミサ (年間第25主日)
0930
1000
教会学校
主日ミサ
1120
 運営委員会
1100
福祉納豆販売
1330
 合同墓参(白石・里塚)


 


★今週の予定★(掲示板などで再確認してください)


9
25
(月)
0615
1000
ミサ
絵手紙

26
(火)
0615

ミサ

27
(水)
0615

ミサ

 
28.
(木)
0700
1000
1000
1200
ミサ/聖心会
養成クラス
キルトの会
聖堂清掃

29
(金)
1000
1830
1930
金曜作業G
ミサ
「福音宣言」読書会

30
(土)
0700
1000
1830
ミサ/入門クラス
教会清掃/G
English Mass
10
1
(日)
0930
1000

教会学校
主日ミサ

2017年9月17日日曜日

2017.09.17 今週のお知らせ

917日(日)
主日のミサ (長寿を感謝・お祝いするミサ
0930
教会学校
1100
 病者の塗油/典礼・広報部会
1000
主日ミサ
1115
 聖歌を練習する会
1100
茶話会
1200
 80周年記念ミサチーム会合

★今週の予定★(掲示板などで再確認してください)


9
18日
(月)
0615
ミサ


19
(火)
0615

ミサ

20
(水)
0615
0900
ミサ
業者清掃
 
21.
(木)
0700
1000
ミサ/聖心会
入門クラス

22
(金)
1000
1830
金曜作業G
ミサ

23
(土)
0700
1000
1830

ミサ/入門クラス
「福音宣言」読書会
English Mass

24
(日)
0930
1000
1100
1120
1330





教会学校
主日ミサ
福祉納豆販売
運営委員会
合同墓参(白石・里塚)

2017年9月10日日曜日

2017年 カトリック円山教会 友愛バザー

降り続いていた雨はあがり、秋晴れの中2017年度の友愛バザーが行われました。



11時に教会の鐘が鳴り、バザーがはじまりました。
はじまる前からたくさんの方が並んでいました。
子どもたちのわくわくした元気な声が聞こえていました。





焼きとりコーナー
炭火で焼いた焼きとりやフランクフルト。
お好みで塩とたれを選んで。
塩はイスラエルの塩、たれは特製のたれです。
あつあつを頬張ってみんな笑顔です。




焼きそばコーナー
お野菜もお肉もたっぷり。
あっという間に完売する人気です。




ドリンクコーナー
冷えたジュースやお茶、ビールもありました。
焼きとりにビールは至福の時間ですね♪



わたあめコーナー
青年会のお兄さんお姉さんが上手に作ります。
ふわふわの甘いわたあめにみんな笑顔です。
たくさんの子どもたちがお行儀よく並びました。




さゆり幼稚園の園庭ではいろいろな遊びコーナーがありました。
ヨーヨー釣り、わなげ、絵本読み聞かせ
子どもたちの歓声が響いていました。





たくさんのヨーヨーを釣った上手なコも。
わなげは2コはいると景品がもらえました。


教会の中では…
手作りお菓子コーナー
インドネシアのお母さんが作ったスイートポテト。
円山ケーキ隊が作ったパウンドケーキ。
円山の焼き印がされたパン。
などなど。





厨房ではカレーチームが奮闘中。
大きな大きなお鍋2つのカレーです。
前日から仕込み、朝から煮込み、愛情たっぷりです。
お肉、セロリやズッキーニなど野菜もたっぷり入った特製カレーです。



青年会はコーヒーや手作りのお菓子を。



手作りアクセサリーコーナー
ひとつひとつ丁寧に作られたアクセサリー。
思わず足をとめて魅入ります。



ハンドメイドコーナー
ビーズでいろいろ作ったり…
紙やペンを使って作ったり…
上手にできたかな?




ケン神父様のペイントコーナー
いろいろな絵が描いてある本から好きな絵を選ぶと…
ケン神父様がほっぺたや手などに描いてくれました。
お花やハートやスマイルマーク、十字架などありました。



他にも、掘り出し物コーナーや手作り手芸コーナーもありました。

お天気に恵まれ、美味しいお食事をいただきながら、楽しい時間を過ごしました。
友愛バザーの収益は、福祉団体などに全額寄付させていただきました。
隣接するさゆり幼稚園の園児とご両親、またご近所の皆さまにもたくさんご来場いただきました。
ありがとうございました。
そして、バザーの準備をしてくださった方、当日奉仕してくださった方、ありがとうございました。
来年も晴れますように☀




カトリック円山教会 WEB