2017年12月24日日曜日

主の降誕(夜半のミサ)

第一朗読:イザヤ9・1-3、5-6
第二朗読:テトス2・11-14
福音:ルカ2・1-14

カトリック円山教会のファミリーの皆さんを始め、お客様方、メリークリスマス!!
クリスマスはとても嬉しい祝日です。
今、教会のお御堂の美しい飾りが、嬉しい気持ちを表しています。
イエス様の誕生日を通して日本カトリック教会だけではなく、全世界の教会や宇宙のみんなにとって影響があるので、とても素晴らしいイベントです。
イエス様がこの世にいらっしゃいましたので、私達は心の自由を与えられました。
善悪の判断ができますし、悪魔の力を退けることもできます。
いつか天国に行くこともできます。
それはメリー・クリスマスのメッセージです。
偶然ですが、クリスマスの時期に映画館で人気のスター・ウォーズの8作目が上映されています。
私も17日に見てきました。
大人気ですね。
朝から夜まで4つくらい上映していました。
スター・ウォーズは40年前から始まりました。
毎回、同じような雰囲気で同じ音楽、同じキャラクターが登場します。
ですので、ファンにとってわかりやすく、自分がその物語に深く入り込みやすくなっています。
1977年、私は6月にニューヨーク病院での看護師の仕事をやめて、9月から韓国でナースボランティアに行く予定でした。
この3ヶ月の間に私は友達のお願いで、アメリカのテネシー州で、子供のキャンプでカウンセラーのアルバイトをしました。
私の役割は病気の子供達と病気のスタッフを守ることでした。
その仕事が始まる前、ニューヨークでスター・ウォーズの映画を見ました。
キャンプの7月頃、夜中に一人の男性スタッフが虫垂炎になり、私は彼を近くの大きい町にある病院に連れて行きました。
先生は診断の後「すぐに手術が必要です」と言いました。
私はそのスタッフに、「気持ちはどうですか?」と聞きました。
彼は「ケン、大丈夫です。フォースとともにいます。(The Force is with me.)」と答えました。
フォースはスター・ウォーズの言葉です。
翻訳は難しいですが、多分カトリック用語の「愛」に似ています。
カトリックの伝統として神様も愛と言いますので、フォースが天のお父様、イエス様、聖霊と同じです。
カトリック教会の典礼のあいさつは、「主は皆さんとともに」と神父が言って、信者達の皆さんは「また、司祭とともに」と答えますね。
このスター・ウォーズの映画の中でも、キャラクター達がお互いに「フォースはあなたとともに」「また、あなたとともに」と答えます。
とても似ていますね。
やっぱりスター・ウォーズは宗教的な背景がありますね。
そのキャンプでの体験から、私は、神様を信じなくても、神様の愛を信じれば、福音宣教できると理解しました。
この出来事は私が韓国のナースボランティアに行く前の、良い体験でした。
やはり人間は神様の愛の力を信じれば、怖いことはなく、平和的な心で何でもチャレンジを乗り越えることができると理解しました。
韓国に到着して、ハンセン病の患者さんに看護の仕事をしましたので、とても苦しい雰囲気でしたが、患者さんたちは神様の愛を信じましたので乗り越えることができました。
彼らの信仰の模範のおかげで、私は神父になりたいと思いました。
だから、このフォースは私個人にも良い影響となりました。
このアイディアは、今晩のミサの第一朗読に似ています。
暗闇の中で、生活する人々が神様の光をみて希望を与えるとイザヤ預言者は書きました。
この内容を表すために、聖フランシスコは、馬小屋の人形のセットを作り、クリスマスの文化が始まりました。
今年も、私達は2つの馬小屋のシーンがあります。
1つは、マリア様の御像、もう1つはクリスマスツリーの下の像です。
2つとも美しい意味がありますね。
しかし、違うことがあります。
マリア様の像の馬小屋のセットが見えやすいように、ろうそくとライトの準備が必要でした。
とてもロマンティックですね。
クリスマスツリーの聖家族の像は、内側にライトがあり雰囲気を表しています。
それは、今晩の一番大切なイベントを表します。
イエス様が托身されたことです。
イエス様の光は内側から出てきます。
これは、私達信者達の課題です。
クリスマスツリーの人形達と同じように、神様の愛は私達の中にあるので、自分のためではなく、皆のために、外へ、輝かすべきです。
2000年前に、イエス様はこの生き方で生活しました。
どうぞ皆さん、クリスマスは一日ではありません。
クリスマスは毎日です。
私達もイエス様も兄弟姉妹です。
彼と同じ愛の光を洗礼の時にいただきました。
暗い生活の問題を乗り越えるために、神様からの愛の光を照らしましょう。
実は、イエス様の物語もスター・ウォーズに似ています。
なぜなら、イエス様が生まれた時に、星が羊飼いたちと3人の博士がイエス様を見つけるために導きましたね。
イエス様の上の星は神様です。
神様の星の輝きは、彼の愛です。
私達はイエス様の星、天のお父様を見たら、愛をいただきます。
今晩、教会を出る前に、馬小屋のセットを見てください。
これはイエス様の物語、イエス様のスター・ウォーズのはじまりの場面です。
私達は本当に幸せな人々です。
イエス様は私達のリーダーです。
イエス様が、私達を愛します。
イエス様が、私達を悪魔と暗闇から守ります。
私達も、羊飼い達と3人の博士達も人生の道を迷わないように、神様の愛の星によって毎日従うべきです。
今日はイエス様が生まれたことを通して、神様の愛のプレゼントを頂きます。
それは私達のクリスマス・プレゼントです。
今日クリスマスの日に、イエス様への感謝を表すために、憎しみを捨て、かわりに愛いっぱいの心で2018年に向かいましょう。

メリー・クリスマス!!