2017年2月26日日曜日

年間第8主日

第一朗読:イザヤ49・14-15
第二朗読:一コリント4・1-5
福音:マタイ6・24-34

皆さん、おはようございます。
クリスマスとご復活の間の最後の普通の主日です。
普通の日曜日の目的は、私達がイエス様から自分達を呼ばれることを答えるためです。
ですから、普通の日曜日を通してイエス様と良い人間関係になります。
そして彼と、救い主の役割の同僚になります。
同僚を通して仕事は自分の立場で悪魔を退けることと、神様の国を紹介するために、愛の業をすることです。
その大切な仕事を忘れないように毎年ご復活の時に洗礼の約束をもう一度誓います。
今日の聖書と朗読と福音の内容は、日々の生活の困難に向かう時に、神様が私達を助けることを忘れないためです。
神様は私達のニーズを満たします。
それは第一朗読の内容です。
お母さんが子供を忘れないように、神様も私達のことを忘れません。
マリア様の模範を見てその模範を表します。
例えば、マリア様は妊娠の瞬間の時から、ゴルゴダの死刑台までに息子イエス様をしっかり支えて、サポートしました。
今日の福音のメッセージを読んで、わたしの子供時代の嬉しい体験を懐かしく思い出しました。
それは、サーカスに行くことでした。
サーカスの中で、私の興味のあったことは空中ブランコをする人たちでした。
若いケンちゃんには珍しいことでした。
皆さん、見たことはありますか?
初めて空中ブランコから飛び出して相手の人がキャッチした時は、すごい興奮しました。
これをみて、二人の間にどれだけの信頼関係が構築されているのか考えました。
今日イエス話を読んで、多分、彼は私達と神様と希望ある関係が、ブランコとの信頼関係と同じ関係だと思います。
やはり神様が私達の失敗があった時も必ず守る事と同じです。
時々、隣の幼稚園でお母さんと子供達の光景を見た時に、道に飛び出そうとした子供は母親に必ずキャッチされます。
今日の聖書から、キーポイントが命は大切な神様から頂いたプレゼントです。
プレゼントは日本語で贈り物ですね。
どうして、英語で贈り物のためにプレゼントと言う言葉を使うかわかりますか?
それは、プレゼント交換の時にあなたが相手の存在としているからです。
英語で存在は「Presence(プレゼンス)」です。
贈物もいいかもしれませんが、一番いいプレゼントは物をあげる人の存在です。
やはり私達人間は、相手との良い人間関係が欲しいです。
それは、良い友人、良い恋人、良い親戚の関係です。
人間関係は私達人間の宝物です。
カトリック円山教会、愛する兄弟姉妹の皆さん、今週の水曜日「灰の水曜日」を通して四旬節が始まります。
40日の伝統を通して、私達の人間関係が良くなる時期です。
祈りを通して神様と存在することができます。
断食を通して、広い意味で自制をすることを通して、平和的な存在が出来ます。
そして施しを通して周りの人々ともっと良い人間関係が出来ます。
四旬節の物語の中で沢山の美しい人物の模範が登場してきます。
例えば、イエス様が十字架に行く道でキレネのシモンが重い十字架を運ぶことを助けました。
また、同じ十字架に行く道で、優しいベロニカはイエス様の苦しみの顔をタオルで綺麗にふきました。
そして、イエス様の母親マリア様は十字架を運んでいる道で励ましました。
この素晴らしい三人は私達が四旬節の中でどれくらいもっと、愛が一杯になるか模範になります。
どうぞ皆さん、神様から頂いた人生をイエス様と同じように周りの人々を助けるためにプレセントを与えましょう。
11人が意味ある聖なる四旬節を過ごすことができますように祈ります。

ありがとうございます。