2018年6月24日日曜日

洗礼者聖ヨハネの誕生日

第一朗読:イザヤ49・1-6
第二朗読:使徒言行録13・22-26
福音:ルカ1・57-66、80


皆さん、おはようございます。
今日は洗礼者ヨハネの誕生日です。
彼はカトリック教会の歴史の中で大切な人物です。
カトリック典礼カレンダーの中で三人の誕生日だけを祝います。
イエス様、マリア様、また洗礼者ヨハネです。
洗礼者ヨハネはイエス様の親戚です。
そのためにマリア様は親切に洗礼者ヨハネのお母さん、エリザベトが妊娠している時に訪問しました。
二人とも妊婦さんです。
しかし、カトリック教会の伝統として、エリザベトはマリア様より早く妊娠したので、洗礼者ヨハネはイエス様より6か月前に生まれたそうです。
その背景でカトリック教会は、2000年前から洗礼者ヨハネの誕生日はイエス様より6か月前に記録されています。
イエス様は1225日に生まれたので、洗礼者ヨハネはその6か月前の624日に生まれたことになります。
昔のイギリスでは洗礼者ヨハネの誕生日は、夏至のころと祝いました。
そして皆さん、ご存知でしょう。
シェイクスピアはこのイベントについて「夏の夜の夢」(Midsummers Night Dream)を書きました。
624日は昔のカレンダーで夏至でした。
そして1225日は冬至でした。
これは聖書と関係があります。
3世紀の聖アウグスティヌスは、自然について深い関心を持っていました。
彼は洗礼者ヨハネが言った言葉で「あの方は栄え、わたしは衰えねばならない」(ヨハネ330節)という内容を話し、自然のリズムは同じと示ししました。
624日からだんだんと暗くなるのが早くなり、1225日から徐々に明るくなることが早くなる法則について、表明しました。
その通りに福音の中で洗礼者ヨハネは、とても謙遜な人格を表します。
イエス様のもっと大切な役割を認めました。
彼の有名な言葉は「わたしよりも優れた方が、後から来られる。わたしは、かがんでその方の履物のひもを解く値打ちもない。」(マルコ17節)という部分です。
そしてイエス様も洗礼者ヨハネの役割について褒めたたえました。
イエス様が洗礼者ヨハネについて「はっきり言っておく。およそ女から生まれた者のうち、洗礼者ヨハネより偉大な者は現れなかった。」(マタイ1111節)と言っています。
このようなお互いをたたえる会話を聞いて、イエス様も洗礼者ヨハネも、お互いの救いの歴史の中で、お互いを尊重していますし、神様から頂いた別々な召命も認め合っています。
この二人の良い関係は私たちの現代の信者たちに対して、大きな模範だと思います。
皆さん今日の聖書からの朗読は、三つ、洗礼者ヨハネについての内容が出てきます。そしてこの中に、私たち一人一人にもメッセージが入っていると思います。
第一朗読はイザヤからのメッセージです。
この内容は神様が特別な目的のために、洗礼者ヨハネがイエス様の道を準備するための役割のために生まれたそうです。
また、洗礼者ヨハネが生まれる前に名前がわかったそうです。
このイザヤの予言は何百年後かに実現しました。洗礼者ヨハネのお父さんザカリアは、エルサレムの神殿のための神父でした。
神殿の中で仕事をしていると天使ガブリエルが現れて「あなたに子供が授かりますがヨハネと名付けて下さい」と言いました。
皆さん、私たち一人一人が生まれてきたことは偶然ではありません。
私たちも一人一人が神様の救いのプランの中で役割があります。
これを信じましょう。
第二朗読の中で聖パウロが登場します。
彼が人間の救いの歴史について話をします。
彼にとって「人間の救いの歴史は、期間が長い素晴らしいプロジェクト」と言いました。
それは旧約聖書の内容でした。その中でダビデ王は、最も大切な役割があったそうです。
しかし、聖パウロは、現代に生きている私たちも神様のプランの中で役割があるそうです。
どうですか皆さん?あなたの立場から、神様の救いの業を宣教するために何ができるでしょうか?
ついに福音の中で洗礼者ヨハネの若い時の私生活について少し触れてあります。
書いてありますが、「この子には主の力が及んでいたのである。…幼子は身も心も健やかに育ちイスラエルの人人の前に現れるまで荒れ野にいた。」(ルカ166節、80節)とあります。
ヨハネはイエス様の役割を紹介するために、国民の洗礼式をしました。
そして、誰かがイエス様を紹介しました。
また残念ながら、ヘロデ王はおかしな結婚について非難の言葉を伝えたので、殉教になりました。
私たち現代の信者は洗礼者ヨハネから三つのことを学ぶことができます。
一つ目は、私たちも神様の目的のためにこの世に生まれたことです。
二つ目は、私たちもダビデ王と同じように救いの歴史の中で大切な役割があることです。
三つめは、洗礼者ヨハネと同じように自分の立場からいつも真理について話すべきです。
真理は神様の愛の召命です。
神様を愛して、自分を愛して、隣人を愛しなさいという人間のためのプランです。
最後に私が皆さんに、洗礼者ヨハネの誕生日を祝うために考えがあります。
洗礼者ヨハネもイエス様も、神様の仕事の準備をするために砂漠で祈りました。
砂漠の中で学んだことは「人はパンだけで生きるものではない。神の口から出る一つ一つの言葉で生きる。」(マタイ44節)。
私たちが愛するイエス様と洗礼者ヨハネの模範を学びましょう。
それは私たちが神様から頂いた召命をもっとよく理解するために、一年の中で時々、生活の中に「砂漠の日」(黙想の日)を作りましょう。
そうすれば神様に祈ることができますし、神様の声を聞くことができます。
洗礼者ヨハネ、誕生日おめでとうございます。