2018年7月8日日曜日

年間第14主日

第一朗読:エゼキエル2・2-5
第二朗読:二コリント12・7b-10
福音:マルコ6・1-6


皆さん、おはようございます。
聞きましたか?
戦争が始まりました。
貿易戦争(トレード・ワー)だそうです。とても残念ですね。
それは政治家のリーダーたちを通して始まった戦争です。
この戦争の源は、国々の我がままな態度と、お互いに信頼関係が無くなってしまったからです。
貿易戦争によって日々の生活のための物が高くなり、労働者たちも仕事が無くなるかもしれません。
給料が高いからです。
それ以外にも国と間が冷たい関係になります。
この雰囲気は神様の価値観と反対です。
神様は私たち人間が、愛を通して生活するための希望です。
残念ながら政治家たちが、人間のニーズより、自分たちの人気やパワーを見せるために努力します。
私の人生の中でこの雰囲気は初めてだと思います。
人間のファミリーが離れ離れになっているように感じます。
突然、可哀そうな人々は「問題」と呼ばれています。
例えば、移民の人々です。
旧約聖書の創世記の中で、ききんの時にエジプトのファラオがヨセフの食べ物の管理のおかげで、自分の国だけではなく他の国のお腹を空かせている人々も助けることが出来ました。
その様子はとても美しい人間的な愛を言っています。
しかし、400年後、違うファラオ(王様)が王様になって、ほかの国々の人々を道具として使って、自分の栄光のためだけに人々を使いました。
例えばピラミッドなどを建てました。
天のお父様が、この地球を創った時に、人間と動物が生き残るために十分な食べ物、水、空気などを提供しました。
やはりこの貿易戦争を通して、私たちが神様の考え方と反対の運動をしてしまっています。
お互いを助けることではなく、自分の生活の質を上げることを優先してしまい、他の人を低く見てしまっています。
恥ずかしいですね。
私たちは、2018年を迎えて、高い知識と高い技術を持ちながら、世界のファミリーが苦しんでいます。
政治家の人々は平等的な進歩を目指すのではなく、格差をつくることが目的です。
それは愛ではないと思います。
皆さん、この悪い雰囲気の中で、この三つの福音は、まさに時を得たお話だと思います。
第一朗読のエゼキエル、第二朗読の聖パウロ、福音の中のイエス様は、三人とも人間を助けるために、神様の預言者として話しています。
大切なメッセージは、「お互いを愛しなさい。」ということです。
残念ながら、彼らの大切なメッセージを周りの人々は断りました。
皆さん、この三人の人物から学びましょう。
私たちも一人一人神様の代表として、この世に送られました。
私たちが、2018年の社会の人々のための預言者達です。
私たちの言葉と愛の業を通して、神様の態度を教える召命です。
それは、私たちの信仰生活の義務です。
どうぞ皆さん、神様から頂いた仕事を通して、愛のメッセージを宣教しましょう。
世界に必要なのは、貿易戦争ではなく、愛の革命が必要です。
今日の福音の中で不思議な言葉が書かれてあります。
イエス様を説明するために、「マリア様の息子だ」と書いてあります。
ユダヤ人にとって、普通は「ヨセフ」お父さんの息子というべきです。
それは私たちのために大切なメッセージが含まれています。
それは、私たちもマリア様の「息子・娘」ということです。
その意味は私たち、マリア様への信仰とマリア様の人間への愛が私たちの財産です。
どうぞ皆さん、私たちの美しいマリア様の子供として、日々、愛の姿を表しましょう。
そうすれば、イエス様にも感謝の気持ちを伝えることになります。