2018年4月22日日曜日

復活節第4主日

第一朗読:使徒言行録4・8-12
第二朗読:一ヨハネ3・1-2
福音:ヨハネ10・11-18


皆さん、おはようございます。

羊飼いの体験はありませんが、今年64日に、私が神父になってからの28年の記念日です。
それ以外にもジンギスカンがとても大好きです。
皆さんも大好きになるでしょう。
心配しないでください、食べません。HaHa!!!
今日は教皇様によって世界召命祈願の日になったそうです。
どうぞ皆さん、今日のミサで祈りながら、教会のニーズを満たすために、必要な神父、シスター、ブラザー、一般的な信者さんも溢れるように祈りましょう。
皆さんの羊飼いと歴史はわかりませんが、私の場合は男性の羊飼いではなく、女性の羊飼いとして1から学びました。
もちろん私にとって大切な羊飼いはお母さんでした。
お母さんはアイルランド人です。
故郷は、アスロンです。
それは、アイルランドの「心」だといわれています。
とっても小さい町です。
車で訪問するとゆっくり走らなければ、通り過ぎてしまいます。
その市民の仕事は、羊を育てることです。
その体験から、少し羊について学んできました。
何回も故郷を訪問しました。
覚えていることは、羊は少し汚いですし、匂いもあるし、頭があまりよくありません。
しかし、羊飼いたちが自分の羊の群れを家族のようにケアをしました。
冬の時は家族が、子羊たちを暖炉の前に寝かせます。
実は私のアイルランドの家族は、羊が生きがいでした。
羊の元気がない場合は、自分たちも生活が出来なくなります。
羊の毛や食肉になるために、毎年何頭かバイバイしました。
アイルランドの家族からもらった、羊の毛で作ったセーターが子供の時代に一杯ありました。
覚えていることは、着るととても温かかったことです。
しかし、ちょっと問題があります。
店から買うセーターと違って、匂いが残っているので、小学校の時に他のクラスメイトから「ケンちゃんくさいです」と言われました。
私の母にとって、私たち子どもたちが任された羊たちでした。
お母さんと私たちはちょっと問題がありました。
それは血液の問題です。
特に男の子達が、その問題で生まれてから死にそうでした。
いつもお母さんが別々の聖人に私たちが生き残るように、祈りました。
私のために聖ジェラードに祈りました。
下の弟のために、聖クリストファーに祈りました。
そして、さらに下の弟は聖アントニオに祈りました。
お母さんのお陰で、私たちは生き残って、元気に生活しています。
その時代、アメリカでは今よりカトリック信者たちは大きい家族でした。
今、家族が七人ですが、出産のときに問題があり二人の子どもは亡くなりました。
その時を覚えています。
父が私たち子どもを集めて、「お母さんが今大変です。天国に行くかもしれません。お母さんと新しい兄弟のために祈ってください。」と言いました。
私たちは皆泣きました。
そして、お母さんは生き残りました。
本当に神に感謝です。そのために、私にとって、先程読んだ福音の箇所は特別な意味が在ります。
皆さん覚えていますか?
イエス様は羊たちを守るために、自分の命を捧げます。
それは本当にお母さんの模範と同じです。
家族を育てるために大きな犠牲を払いました。
私の母の場合、力は私たちの子ども達への愛です。
また、神様への愛です。
大学までにお母さんと一緒に、羊の群れと同じように家族として教会の日曜日のミサに参加しました。
そして、ミサの後の昼ご飯は、一週間の食事の中で一番豪勢でした。
それは、イエス様に感謝する印でした。
私はその背景として、神父になることが簡単でした。
なぜなら、お母さんが立派な羊飼いの模範を示したからです。
今日の福音の中でイエス様が、生きがいについて説明するために、羊飼いの話をしました。彼の時代二つのタイプがあったみたいですね。
アルバイトの羊飼いは時給のために働きました。
専門職の羊飼いはもっと深い目的として働いたそうです。
それは自分の利益よりも、羊達への愛情のためです。
2018年の中で2000年前と同じように、お金なしでは生活できないでしょう。
お金を通して、食べ物、着る物などのニーズを満たすために買うからです。
しかし、いつかお金で買うこと出来ないものにぶつかります。
例えば、人間関係、健康、幸せ、希望などです。
そのようなものは、神様から頂いたプレゼントです。
それを得るために私たちは教会に集まります。
神様は私たちを愛しますので、そのお金で買うのも与えられるでしょう。
皆さん、私たち人間は、羊よりも頭がいいです。
羊は本能を通して動きます。
私たち人間は、価値観(愛)と理性を通して生活します。
心と耳を開いて神様の導きの声を聞くために、毎週日曜日のミサに参加しましょう。
そして、私のお母さんと同じように周りの人々のニーズ満たすために、良い羊飼いの模範を示しましょう。