2018年4月29日日曜日

復活節第5主日

第一朗読:使徒言行録9・26-31
第二朗読:一ヨハネ3・18-24
福音:ヨハネ15・1-8


皆さん、おはようございます。
私は、毎日車で天使大学に通っています。
ちょうど金曜日の朝に車で走りながら、今年初めて桜の花を見ました。
ゴールデンウィークの前なので、神様から頂いたプレゼントだと思います。
よかったですね。
最近の日曜日の福音は、聖ヨハネによるメッセージを聞いていました。
聖マルコ、聖マタイ、聖ルカは聖ヨハネの書き方と全然違います。
この三人は新聞記者たちに似ています。
2000年前にイエス様が生きていた時に、彼の言葉と行いと、周囲の人々の反応が記録されています。
その中で、聖マルコと聖ルカはイエス様に直接会ったことがないと思います。
聖マタイと、聖ヨハネはイエス様の弟子たちでした。
ですからもっとはっきり、詳しくイエス様の人生と心の様子を説明することが出来ました。
聖ヨハネはイエス様の一番若い弟子でしたので、またイエス様がかわいい弟と感じて、イエス様と深い関係になりました。
聖書の中で、聖ヨハネはイエス様に愛された弟子とニックネームが書いてあります。
聖ヨハネはよくイエス様の人間性を説明するために、色々な表現を使って、イエス様を説明しました。
例えば御復活の後で、イエス様のことを何回も「羊飼い」として表しました。
私たちは羊だったそうです。
あまり偉いイメージはないですが、良い信頼関係が感じられます。
今日は聖ヨハネが別な表現をしています。
それはイエス様が「わたしはぶどうの木、あなたがたはその枝である。」といったことです。
また、イエス様が天のお父様の役割も教えました。
それは「わたしの父は農夫である。」ということです。
今、札幌は桜が咲いてお花見シーズンですので、今日の福音の箇所は不思議です。
そして、ガーデニングシーズンが始まりました。
いっぱい綺麗な花があるので、どうぞ皆さん買ってください。
私は花が好きです。
先週の良い羊飼いのイメージを通して、イエス様の救い主の役割について黙想しました。
イエス様が一頭も失わないで、皆集まって一つの群れにしたいです。
不思議ですが、先週イエス様が「私がまだ聞かない羊もいる。彼らも救いたいです。」と言いました。
その他の羊は、他の宗教の信者達でしょう。
イエス様はすべて平等です。
イエス様は羊の心、魂に似ています。
魂の下に「メイドイン天国」と書いてあるでしょう。
人間皆は、神様の娘、息子たちです。
今日は、別なイメージを通して、私たち信者達とイエス様の人間関係を説明するために、木と枝の例えをしました。
私たちは枝の役割なので、実を実らせなければなりません。
それを理解すれば、ミサを理解しやすいです。
私たちイエス様の家族として、ぶどう酒会社に似ています。
私たちの愛の業を通して、美味しいぶどうを表します。
そのぶどうを絞って、美味しいワインになります。
日曜日のミサに私たちが先週作ったワインをぶどう園の社長である天のお父様に、検品のために持っていきます。
天のお父様がこれを検品して、皆さんに返します。
それを楽しんでください。
その方法で私たちは神様に賛美する生活を送るべきです。
もちろんイエス様なしでは美味しいぶどう酒を作ることは出来ません。
私たちの愛の源はイエス様です。
お祈りを通して、聖書を読むことを通して、施しを通して、断食を通して、優しい行いを通して、イエス様の新しい愛を受け取ります。
どうぞ皆さん、今ガーデニングシーズンが始まりましたので、家の庭の心配だけではなく、自分の心の庭もケアして下さい。
今日の福音は、そのために聖ヨハネは2000年前に書きました。
皆さん、天のお父様とイエス様が私たち協力を願っています。
もっと楽しく美しく社会の雰囲気を作るために、カトリック教会が建ちました。
私たちの霊的な枝から出る言葉と行いは、神様の愛のメッセージを周囲の人に伝えることです。
ぶどう園の社長である神様の喜びのために、2018年の途中で美味しい実りを作りましょう。